「ほっ」と。キャンペーン
2009年 10月 25日

泥団子

巷ではなかなかに有名な光る泥団子

実は左官の技。で、わたくし左官です。

たまーに呼ばれます、保育園やら幼稚園やら小学校やら。
情操教育によろしいらしい。
ほら、小さい頃作ったことない?、運動場の片隅で何度も砂掛けたりして。

子供はもちろんだけど親の方が夢中になったりして。
子供そっちのけ(笑)

10月4日 丹生川小学校
e0195426_11331781.jpg

これが下地となる団子。
簡単に誰でも丸くできます。あるものを使えば。

e0195426_11343420.jpg

小学校3年生くらいかな。
初めてでも作り方を教わりながらならこれくらいはできます。

e0195426_11354912.jpg

盛り上がるんです。


10月16日 清見保育園
e0195426_11365195.jpg

この日は外で。
お母さんたち真剣。

e0195426_11374767.jpg

牛乳瓶がミソなのです。
園児だとかなり手を貸してあげないと難しい。

e0195426_1138377.jpg

笑えるジャンパー。

e0195426_11391646.jpg

終わったら園児たちと昼食。
御馳走していただきました。美味いもん食っとるわ。


何でもそうだけど最初から上手くいくものなんてない。
この団子だって最初から綺麗に仕上げられない。
でもね、作った団子は世界に一つ。
上手く出来ても出来なくても作り手の世界がそこにあるのです。
なおかつ二個目を作ったとしても同じものは作り得ない。

ハンコを押したように流れ出てくる世界とは真逆。

皆がこれに夢中になってるうちはまだまだ捨てたもんじゃないね。


仲間内にやらせてみたいなぁ。
絶対盛り上がること間違いなし!
[PR]

by zenkazuzz | 2009-10-25 11:43 |


<< RIP      祝い事 >>